土地付太陽光発電選びで失敗しない方法。利回りだけで判断しないで!

 この世の中には太陽光発電所がたくさん販売されています。でも残念ながら楽天市場やAmazonでは売られていません。もちろん百貨店やコンビニでも売られていません。

 こんにちは、天意です。

 今回は太陽光発電物件選びで失敗しない為のノウハウをお伝えします。太陽光発電所はマイホームに匹敵するくらい高い買い物であるにもかかわらず、その選別の為の調査を疎かにされている方が多いと感じます。太陽光発電所は20年間、それ以上にわたる長い期間活躍してもらわなければならない代物ですので、購入時に利回り以外の部分もしっかりと確認されることをお勧めします。



 太陽光発電物件販売サイトの紹介

 土地付き太陽光発電所の販売物件を一番手っ取り早く探す方法は、インターネット上の太陽光発電所専用の物件販売サイトを訪問される事です。販売サイトのメリットはやはり物件数です。加えて新着物件情報をメールで受け取ることができるサービスもあります。

 お奨めのサイトは「タイナビ発電所」です。ここには全国各地の数多くの物件が掲載されており、値段の比較も容易ですので、自宅に近い物件を探すこともできますし、ある程度相場観を身に付けることもできると思います。

 → 太陽光発電の物件検索サイトの紹介


    試行錯誤


 地元の販売店はあなたの強い味方

 インターネット以外で探す方法としては、地元の販売店を訪問することがあります。販売店は施工やメンテナンスを兼ねている所が多いので、何かあった時にすぐに見てもらえる安心感があります。いずれのお店で購入されるとしても販売店のオフィスと設置現場は必ずご確認されることをお勧めします。

 オフィスを見れば会社規模や清潔感などが分かります。あまりにも乱雑なオフィスだと物件の質も悪い可能性が高いです。それと過去に販売した物件の写真や実物も見せてもらえば良いと思います。

 可能であれば支払い条件を確認するのもお勧めです。そうすることによって、会社の姿勢や財政状態をある程度推察する事ができます。全額前金だと資金繰りが苦しい会社かも知れません。発電所規模によって考え方は変わってきますが、前金は多くても半分以下にしたいところです。


    握手するビジネスマン


 現場に行かなければ得られない情報はたくさんあります

 設置現場を見ることも非常に重要なポイントです。現場を見れば土地の状態周りの環境が分かります。ごみが散乱しているような土地だと地面にもごみが埋まっている可能性があります。最悪の場合、購入者がすべて廃棄しなければならなくなることもあり得ます。廃棄せずに済んでも設備の強度が保てず崩壊する危険もあります。

 あと、周りに家が多すぎたり近すぎたりすると、トラブルになる可能性が高くなります。その場合、できれば近隣住民説明会に参加させてもらったり、それが無理でも会の議事録を見せてもらった方が良いです。

 周りに家が無くてもパネルに影が掛かるような木や電柱があると発電量が低下します。影の範囲がわずかなら、購入を取りやめなくても良いと思いますが、収支シミュレーションで売電損失が考慮されているかを確認しましょう。考慮されていなければ値引き交渉の材料になります。


    ごみが埋まっていた土地


 それと道路付けも要確認です。他人の土地を通らなければ進入できない土地であると、これもトラブルになる可能性が高いです。通行する土地所有者の承諾を事前にもらっているかを確認する必要があります。

 少し専門的な話になりますが、法律上の規制が掛かっていないかも重要な要素です。土地の開発にはさまざまな法律が関わってきます。森林法・農地法・砂防法・河川法・自然公園法などなど。これらの規制が掛かっていると許可が無ければ発電所は設置できません。この点は販売店でさえ見落としていることがありますので、心配であれば役所などで確認された方が良いです。


    バイザイする女性


 まとめ

 物件を選ぶにあたって、販売店や設置現場を確認することがどれだけ重要かをご理解いただけたと思います。残念ながらこの業界にも悪質な業者もいることは否定できません。そういった業者と関わらないことはもちろんですが、普通の業者でも重要なことを見落としている可能性があります。そういう不良物件を掴まされて失敗ない為にもしっかりと知識武装して物件の選定を進めていっていただければと思います。

 下記のリンク先記事で紹介している見積りサイトは、販売店がサイトに登録する段階でしっかりと審査しておりますので、そういった不良物件が販売されている可能性は低いと言えます。(全く無いとは限りません)
 よって、少しでも安心してご購入いただけますので、お奨め致します。



 → 太陽光発電の見積りサイトの紹介
 → その利回りは正しい?太陽光発電の収支シミュレーションを徹底解説!
 → 太陽光発電設備の契約前に確認すべき書類



 

プロフィール

天意(てんい)

運営者:天意(てんい)
 太陽光発電初心者が投資に失敗しないための知識や業界の動向を現場目線でお伝えしていきます。
 メディアでは報道されない業界の現状や本当の姿を紹介していければと思います。
 → 詳しいプロフィール
 

 
カテゴリ
最新記事
感電事故が増加 2017/12/14
太陽光発電の国による買取保証と賦課金の仕組み 2017/12/07
売電事業が儲かる驚くほど簡単な仕組み 2017/11/30
太陽光発電投資が29年度でも高利回りな訳は? 2017/11/23
ソーラーフロンティアの生産拠点集約の功罪 2017/11/16
全記事表示リンク
見積りサイト紹介
 見積りサイト紹介
楽天市場
リンク

ページの先頭へ